2019/01/04 22:13


八方ふさがり(はっぽうふさがり)って言葉、聞いたことがありますよね?

この言葉って、どの方向に向かっても全て上手くいかない気ががする時に使われる言葉です。

私も、以前はそんな思いになる時がありました。何をしても裏目裏目に出る感じです。

でも、後から考えてみると「八方がふさがれていたわけじゃなかった」んです。

まぁ、後から考えてみたからわかることではあるんですけどね。(笑)

例えば・・・「お金がない」状況を例にしてみましょう。

あなたがサラリーマンだとして、お給料日まで10日もあるのに、財布の中には500円玉1枚しかない。

もちろん銀行にも貯金がありません。クレジットカードも限度額まで借りているので借りれません。

さらに、お金を貸してもらえそうな親戚も友人もいないとします。家の中を見渡しても売れそうなものもありません。

完全にピンチ!です。

そんな時、思わず「わぁ~、八方ふさがりだ」とか「もうダメだ~」と叫んでしまいそうになりますよね。

正直、こんな状況になるまでに「なんとかしろよ~」

と、ツッコミを入れたくなりますが、そこはひとまず置いておいて・・・・

お金がなくて、どうしようもないという状態をこのサラリーマンの人は八方ふさがりだと思っているんです。

とはいえ、実は、まだ頼んでない人がいるんです。

「え・・・?」

誰だと思います?

「・・・・」

はい。答えは 自分(あなた)です。

そう、あなたです。

キョロキョロ周りを見なくてもいいんです。あなたがあなたを救うんです。

とかく「そんなこと言っても、私には特技もないし・・・資格もないし・・・」ウジウジ・・・

そうやって、出来ない理由を考えることは天才的に上手いのに、なぜやれることを探さないのかが不思議です。

なにも、あなたに中国雑技団のような芸をしてお金を作れ!と言っているわけではありませんし、資格を100個取得しないとお金は作れませんよ!と言って」いるわけではありません。

あなたのできることをやってお金に換えればいいんです。

字が書けるなら紙に名言を書いて1枚100円で売るとか、歌が歌えるなら1曲100円で歌うとか、10分100円で目の前の人を褒めるとか・・・本気でヤバイ!と思えば何だってやれるはずなんです。

事実、こうやって私のブログを読めているということは、何らかの形でネット環境につながっているわけですよね?

「どうしよう~」と思いながらも、ネットサーフィンをしていたり、一攫千金の情報を探してみたり、高額当選の宝くじを買ってみたりしても(お金がなければ買えませんが)即日では1円も稼ぐことはできませんよ。

とにかく、待ちの体制から抜け出し、1歩でも半歩でもいいので現状から動いて下さい。

八方ふさがりになるということは、あなたにとっては、とてつもないピンチに感じるかもしれませんが、人生の出来事として考えれば、チャンス!なんです。

知恵って、(要は脳みそのことですが)雑巾みたいなもので、ギューって絞ると、アイディアを出してくれちゃうものなんです。その時、あなたの中の「固定観念」とか「一般常識」とか「恥」という観念は忘れた方が行動に移しやすいですよ。

チョット別の人間を演じるような感覚でやると意外と楽しみながらできるかもしれません。(性格にもよりますが)

※くれぐれも法にふれないアイディアにして下さいね。法を犯してはアウトです。

要は、八方ふさがりって状況は、動いて1ヶ所ボコって、穴を開ければ結構早く脱出できちゃうものなんです。


それに、八方ふさがりってあなたが勝手にイメージしている箱だったりもしますから、あなたの固定観念に大きな穴をあけてみるのもいいかもしれませんよ。

一発!ぶち壊してみて下さい。

・・・・・・・

追記です。

今回、八方ふさがりで、テーマにした「お金がない」体験から1度抜け出せた人が、また同じ八方ふさがりの状況になってしまうことがあります。何度も経験したいM(マゾ)体質の人なら、かまいませんが、2度と経験したくないなら、体験を生かして成長しなきゃもったいないですよ。

1日10円でも100円でもいいので、いざ!という時に貯金をはじめるのもお忘れなく~。

あなたの未来は明るい!私はそう信じています。あなたの幸せを心からお祈りしています。

ありがとうございました。

今日もあなたの幸せを祈っています。