2019/09/14 11:17

「宍道湖横断イベントって、なんですか~」
って質問がきましたのでお答えします。
  
 
数日前、宍道湖のしじみ漁の写真をアップした時に
(宍道湖横断イベント)って書いたんですよ。
そしたら、何人かの方からメッセージが来て、
「宍道湖横断イベント」ってなんですか?って聞かれました。
 
 
私も、イベントがあるのは知っていましたが、
なぜか気づくと終わっていて・・・
なんせ、年に1度しかないイベントなんです。
(まるで、七夕・・・(笑))
 
 
で、今年こそはと意気込んで、募集日当日電話予約したイベントです。
水の都プロジェクト)で検索してね。
 
 
ちなみに、参加費は保険代の500円のみ。
現地集合、現地解散です。
必要なものは、濡れてもいい服装。
脱げない履物。くらいだったと思います。
 

今年8月4日(日)の参加人数は、約200人。
やることは、嫁が島まで歩いて行って歩いて帰るという
イベント(泳ぐのではありません)
 
 
昔は、宍道湖で泳いでいたらしいんですが、
私は生まれてこのかた宍道湖に入ったことはなく、
死ぬまでに1度は嫁が島に上陸してみたいと思っていましたから、まさに夢のひとつが叶ったというわけです。
 
 
実際、宍道湖に入ってみると、深い。
身長160cmの私でも、あごのあたりまで沈む場所もあります。
あ・・・頼りないですが、ロープも張ってありますし、心強い係の方もたくさんいらっしゃいますので、泳げない私でも、
安心して水中を歩くことができました。
 
 
上陸したら、タオルやスポーツドリンクを用意して頂いてて、
島大の先生から嫁が島の専門的なお話しも聞けました。
 
 
嫁が島には、竹生島神社が祀られてて、その神社には、
宮島(広島)の主祭神である市杵島姫命を観請されているそうです。・・・へぇ~(´・ω・)
 
 
そのあと、しじみを素手で採るという体験もしました。
 
 
ふだん日にあたらない生活をしていたので、腕が炭のように、まっ黒になりましたが、めっちゃ楽しかった~♪
帰りはクルマのシートにビニールを敷いて、
水遊びした子供のようにビチャビチャで家に帰りました。
 
 
きっと、来年も開催されると思います。
童心に返れるイベント、オススメです♪
 
今日もあなたの幸せを祈っています。