2019/11/06 19:00


人って、自分との約束って意外と簡単に破っちゃうんですよね。

「〇〇しようと思ってた」とか、「目標〇〇」とか夢とかね。思ってたけど、いつの間にか「ま、いいか」って事にして。

そんな事が続くと、ちょっとだけ自分で自分が「いやだな~」って思っちゃうんですよね。もちろん、私もその一人です。

実は、ちょっと前から「車の洗車」と「車のオイル交換」がしたいと思いつつ、日々の雑用を優先してズルズル伸ばしていたんです。そこで、「この仕事が終わったら洗車してオイル交換してあげるね」って、私の車と約束したんです。

変でしょ?
人と約束するんじゃなくて、車と約束したんです。しかも、声に出して。話しかけるように。

するとね。できちゃうんです。

自分との約束って、先延ばしにしたり、なかったことにしたりしちゃいがちなんですけど「何か」と約束すると約束を守りたい!って気持ちになれるんですよね。もちろん、人と約束してもいいんですけど、人って意外と面倒くさいんです。(;^_^A

守ったの、守ってないのって。

だから、靴と約束して「今日は1万歩歩くつもりだから一緒に歩こうね」とか、お金と約束をして「そろそろ、あなた達の仲間を増やすからね」とかね。
掃除がなかなかできない人は、掃除機と約束してもいいし、窓ガラスと約束してもいい。
ダイエットしたい人は、万歩計や体重計と約束してもいい。

そうすると、自分の中で「〇〇と約束しちゃったもんな」って、つぶやいて諦めるように動き出せるんですよね。
これ、笑っちゃうくらい単純なんだけど、効果あるんです。
副作用として、モノたちがすべて愛おしくなって大切にするようになるってオマケ付です。
オススメです♪

今日もあなたの幸せを祈っています。