2020/01/29 22:54


最近、とても丁寧に生きてるな~って感じています。

丁寧に食事を作ったり、丁寧に時間を使ったり、丁寧に体をメンテナンスしたり、丁寧に心の声を聞いたり。

時間に追われるように過ごしていた時は、食事は極論、口に入れば何でもよかったし、冷蔵庫の食材もしょっちゅう期限切れやミイラ化させて捨てていた。

でも、最近は食べたいものを時間をかけて作ってみたり、電子レンジを処分したり国産の食材を優先的に食べたり。
時間で食べるのではなく、おなかが減ってから食べるとか。
すると1食1食が、とても美味しいし「命を頂いている」という感謝の気持ちで満たされるようになりました。

丁寧に時間を使う究極は、寝ること。(笑)
昔は「寝る=体を休めること」って思っていましたが、今は「寝る=脳が情報処理をして現実化のスピードを早める」という認識に変わってきました。食後じゃないのに、いきなり眠くなったら、とっとと仮眠します。体と心のおもむくまま脳を休ませた方が効率的ということを体感しています。

丁寧に体をメンテナンスするというのは、毎朝5000~6000歩歩いているということもありますが、ジムや整体にいくのではなく、体のサインに気づいてあげるということ。
たとえば、腰が痛いな・・・と感じたら、腰ががんばりすぎていたり、私が変な態勢でいたための歪みだったりするのでそっとさすりながら「いつもありがとうね」と部位に感謝をする。私の場合、日に何度か繰り返しなでることで、2~3日で痛みはなくなります。
もちろん、ヤバイ時はサッサと病院に行きましょう。(笑)

最後に丁寧に自分の心の声を聞く。
意外と以前はできてなかったと思うんですね。「もっとがんばらなきゃ」とか、成功してる人を羨ましがったりとか、自己啓発本ばかり読んだりとか、ついつい自分を追い込んでしまって、へとへとになって継続できなかったり苦手なことをはじめて心が折れたり。
だから、自分の好きなことと苦手なことをきちんと「自分」が知っておくことで、好きなことを継続できるようになりました。

これって大事で、成功している人や上手くいってる人を見て真似してやってみるとするじゃないですか~。
でも、自分にはできないと挫折する→自分はだめなんだと思う→チャレンジするのが怖くなる。という負のスパイラルにはまっていくんですね。

でも、自分の好きなことなら成功しようと成功しまいと好きだから続けられるんですよね。
そうやって続けていれば、何らかの形になっていくから不思議です。←コレ言葉で説明するのって難しい~(;^_^A

まぁ、そんな感じで丁寧に生きれるようになった今が最高に楽しいです。
もちろん、一瞬一瞬が「今」ですから、ずっと今が最高って言える自分でいたいと思っています。

あなたの「今」が輝いていますように・・・。

今日もあなたの幸せを祈っています。