2020/01/29 22:58


思いついたひらめきや、約束や、

やらなきゃいけないことなど、
忘れないために手帳に書いたり、
メモを今もしているんですが、最近とっても重宝しているのが「録音」です。

別に、高額なボイスレコーダーなど購入する必要はありません。
スマホのアプリに既に入っていますが、入ってなくても、
無料なので、ダウンロードして使うと便利ですよ。

◆PCM録音

検索すれば、見つかります。

料理をしている時や、メモやペンがない時、思いついたことが長文になりそうな時、出かける前で時間がない時・・など

スマホのアプリを立ち上げて「録音」を押すだけ。
めちゃ簡単。
しかも、メールに添付することもできるし、LINEやメッセンジャーで送ることもできます。
誕生日や特別な日に「ボイスメッセージ」を贈ることができますね。
しかも、何度も録音し直すこともできるし、YouTubeアップに苦手意識を持っている人でも、PCM録音なら簡単ですよ。

多分、昔のカセットテープレコーダーの録音より簡単。
(録音と再生ボタンを同時に押す←懐かしい人は昭和生まれ)(笑)

記憶より記録・・・なんて言われることもありますが、
私は、記録より録音、そして必要なことのみ記録。かな。
さらに言えば、自分が「役に立った」ということを、さっさとFBやブログなどのSNSで発信して手放してしまう。
なぜなら、自分だけのために記録したことって、意外と読まないけど、人に説明すると同時に記憶に定着しやすいから。

基本的に、私はむずかしいことはできないので、
楽しくて便利なことを紹介していけたらいいな~と思っています。

便利な世の中です。楽しみましょう。^^

今日もあなたの幸せを祈っています。